朝は普通に起きる。出がけ10分前に娘を起こすとついてくるというので一緒に稽古場に。今日はちょっとだけ肌寒く、曇り。
稽古場について、韓国からの留学生が居合を見学体験に。
僕は大人の稽古に、いつもより早い時間から。切り返し、ちょっとしつこいくらいに面うち、小手面とか基本的な技の練習をやってから地稽古に。
F澤先生には相変わらず歯が立たず、身体の動きが違うのか足のバネがいいのか、根本的に何かが違うんだとともう。相手の動きを察知する能力とかそういうのを含めて。
Y樫先生にも同じく歯が立たず、小刀で払われてズバンっと面を打たれたり、胴を打たれたり。単調な攻めしかできないからなんだろうけれど、何か策はないかと少し足を細かく使ってみたり、突きをやったり、逆胴を攻めてみたりしたけれど、動くだけ墓穴を掘るみたいな感じで今のところ策はなし(笑)
そんなこんなで熱い稽古ができました。


それからK先生の家に行ってモデルを。胴垂れ付けた状態で。かれこれ2時間くらいはちゃんと役目を果たしたと思う。久しぶりのデッサンということでなかなか難しかったらしい。モデルが悪いからかな(笑)このデッサンを基にイメージを作り、木彫りの作品を制作するのだそうです。6月くらいに展示予定とか。
モデルのかわりにお昼にボンゴレをごちそうになり、何杯もコーヒーをごちそうになった。娘も結構おとなしくしてた。