行けたら行く予定にはしていたけれど、ミーティングでいろいろ疲れたので迷ってたが、18時半には仕事の目途が着いたので佐和に。

唐揚げ定食を食べて、T林先生も来られるようだったので、稽古場に。

今日は比較的人が来ていたように思う。小学生も中学生も。人数が多いといろいろといい。
僕は身体が重かったので打たれるだけに。子供たちに必要なのか、必要とされているのか今一つ実感がなくてわからないのだが、背筋をある程度伸ばして腕からというか頭から前にうちに行くような打ち方は極力やめたほうがいいと思っているので背筋を立て気味というか、腰を早く持って行って左足引き付け早くした打ちを少ししつこく教えようとしてやった。
僕もいろいろできないことはいっぱいあるんだけど、そういうのを人のを見て自分がよりもっと注意しようと。
稽古数、いい経験数が剣道とか対人競技はモノを言うことが多くて、僕は絶対量が少ないので少し頭で補おうと思うけれどあまり効果的ではない(笑)
稽古は適度な疲労感と、十分に汗をかいて終わった。