7年前は震災の日。
今朝は久しぶりに冷え込んで-6度くらい。車にも久しぶりに霜が着いていた。
昨日買っておいた福田パンで朝食を済ませ、それから出発。稽古場にはいつもよりちょっと早く着いたが、鍵が開くのも早くて中に。今日は娘以外はみな大人。計大7小1の8人。
まずは準備運動、素振りと。いつもながら素振りは結構真剣にやる。というか、できる限りやった。
そのあと、黙祷の後、黙想・礼。
娘は居合とかをやってたらしい。僕も少しはやらないといけないが・・・。
大人たちの稽古は僕にはハードだ。でも、このくらいは普通以下の軽い稽古に思えないといけないんだろうな(笑)
切り返し、面面胴胴の切り返し等々の切り返しから面の打ち込み3回。体当たりで相手を押し出すのとか。
それから地稽古。すでにバテバテ。休憩しながらほとんど自分から前に行けてない。こういうのを平気でやれないとなぁって思うけれど・・・。体力はないのは自覚。
稽古が終わって、面を外して全体で黙想と礼が終わったら娘に湯気出てるとはやされたので写真撮ったらといったら喜んで撮ってた。
稽古が終わって水沢の来夢に向かったが残念ながらイチゴパフェは売り切れ。小洞天もやってない感じで銀蝶に。
なんかちょっとしょっぱめだったな。
それから北上で六三四の剣杯の大会を見に行ったが、八幡平勢は試合が終わってしまったようで会場にいってちょっとだけ試合を見て帰ってきた。