朝は普通に起きる。外は暖かいようで靄ってた。
ちょっと僕が支度とかで手間取っていつもより少し遅く家を出た。コンビニで朝食を買って食べ、それから稽古場に。相変わらず巣子では工事をしてて、なんか計画の進め方が悪いんじゃないかなって思うような感じ。
稽古場について、中学生がみな昇段審査を受けるということで、剣道形の練習に。僕もすっかり細かいところは忘れていてどうにも指導者としては役に立たず、Y樫先生が来てくれてよかったなというのが正直なところ。やっぱり理合というのか、どういう意味でこの動きをしているのか、もしくはこういう技をするためにこういう動きをしているのかをちゃんと理解して取り組んだほうが、今更ながら強く思った。
今日は居合も、剣道もみなほぼマンツーマンの指導になった。それと久しぶりにF澤先生が来てみな喜んだ。

それからお昼を紫波のじゃじゃめん八番に。ここは具とかが別盛でくるし、調味料類の汚れがないのがすごい。ラー油もべたつかず、八角かなんかの味がするもの。もう、うちの家族では一番にランクされている。味噌ももちろんおいしい!
それから旧花巻空港で行われているIWATE モーターサイクルフェスタに。いいバイクも興味あるバイクもあったけれどそんなに長いせずに、鉄分を気持ちで補給して帰路に。
途中石鳥谷で菓子工房 ともの実という和菓子屋さんを見つけて引き返して店に入り買って食べた。