朝は普通に起きる。昨日の夕方ごろに10cmくらい積もったようだけど、雪かきせずそのままに出発。道路は怖いくらいに滑った。
稽古場について剣道着に着替え、準備運動と素振りをして、それからストーブに当たりながら打ち込みの練習とすり足の練習を少しやって稽古に。
中学生はそれぞれに上達しているのが体感できてよかった。あとはもうちょっと最初からかわした技をするのではなく中心から崩すというのをやってくれたらなぁと、自分でもできないことを思ったり。
自分はY樫先生に稽古いただく。なかなか打ちに行っても考えが浅く、技として終わらない感じ。たぶん、突きや逆胴とかをうまく体をさばいて打てればすこし隙を作れるのではないかと生意気にも考えてみる。
上段からの面でも小手でも試してみればよいのかもしれない。面-面と攻められれば違うのかもなあとか。
稽古が終わって、娘とはま寿司。なんか食べたいなぁという感じではなく、アボカドと光物を食べてた。
本屋に行っても、ホームセンターに行ってもパッとしなかったので家に帰ってきた。
誰の庭より雪がある我が家の庭に。