朝は普通に起きた。昨日までの花巻旅行?で疲れがあったか、昨晩から一度も目を覚まさずに朝を。
外は10cmくらい積雪があったが、雪かきもせず稽古場に。
稽古場について剣道組がいなかったのでみんなで居合。僕も今日は胴垂つけたままで居合を兄先生から娘と教わる。
僕は姿勢とかそもそもの居合の動きが理解できていないので、そのあたりを認識しつつ覚えるので頭がいっぱいになった。1〜3本目までは何とか、あとは身体を理解して動かすのは無理だった。
それでも、なんとなくは6本目まではわかった感じ。全然まだまだ細かいところまでは届いていない。
稽古が終わって、娘と豪ーめんで昼食。そのあとカラオケに。そこのカラオケは途中でしったが、精密採点の点数で90点以上を取ると30%、95点以上だと50%引いてくれるというので、慌てて採点モードの写真を残した。(笑)
それから家に帰ってきて、スノーモービルで子供が遊べるというのでそれにちょっとだけ混ざって遊んだりした。
居合はちゃんと理解できれば面白いのかもしれない。なかなか格好よくやるには僕には時間と稽古数が必要だ。