朝は普通に起きて支度をする。娘を起こして出発。
稽古場について、早めに着替える。ネットで見ると道路状況は良いようなので内間木洞に行くことにした。
気になっていた居合の納刀のやり方を先生に聞く。見せてもらう。あとで実際にやってみるつもり。昨日は自分で1時間くらい格闘したが納刀だけは全然できなかった。
準備運動と素振りをやって、ちょっとだけ面をつけて切り返しをして帰る。
まずは巣子のホーマックでライトを買い、内間木洞に。
国道4号で沼宮内から葛巻、そして旧山形村に。県道29号からそれて内間木洞に。洞窟の周りの駐車場には思いのほかすぐに止められて受付をした。1時間くらい待ってもらうということだったのでテントでいろいろ売っていたのでそれを見に行く。
小国自治会と書かれたテントなのでそのあたりの人たちがやっているのだろう。大福みたいなのとクルミ餅とを僕はまず食べた。娘はおなかがそれほどすいていないようで佐助豚メンチカツをたべてた。
そのあとそこでそばを食べ、娘はトン汁を食べた。最後に僕はコロッケ類3つ食べたが、どれもおいしかった。特にそば(笑)
洞窟に入るとしばらくして氷筍が現れる。おお綺麗だなぁとおもった。なめらかな曲線、不思議な造形。初めてまじかで見たが綺麗だった。例年より長いが、数は少ないとか。気温が低すぎるのが要因らしい。
それからクローバー畑でジェラート。豆柿と甘酒。どちらもおいしかった。