朝起きて、少し雪が積もってたけど、もうさぼりすぎて雪がいっぱいの庭なのでそのままに稽古場に。八幡平市はいいけれど、一本木過ぎたあたりから路面がかなり滑る状態。案の定、R282の盛岡農業高校近くで車が事故っていて、消防車やパトカーなどがいた。滑ってぶつかったのかよくわからないけれど、福田パンの車両や大き目のRV車などがいた。
そこからゆったりと稽古場に。ついたのはいつもより遅くなったが、来ている人は少なかった。9時を回ってからちょっと来はじめ、いい感じの人数に。

居合の先生に居合刀をいただく。これは少しやらないといけないかなという気になる。
稽古は子供が一人、高校生が二人。あとは大人。居合組は5人、剣道組は4人。
子供を交えて基本技から。今日はなんか身体が動く気がした。先日からかかと上げをやってるからかな?(笑)
面も、小手面もちょっといいリズムで行けたような気がする。
二刀のY樫先生との稽古は相変わらずやっつけられっぱなしだけれど、それなりにうちに行けたところもあったと思うし、かわすことが多かったけれど、それでも攻めることができたように思う。なので、僕の中では80点の稽古に。
小手面と、面をいっぱいやりたい気分(笑)
稽古が終わって、高校生の進路のことなどを、無責任にも自責も込めて英語勉強しろといってた。
そのあと、肴町のひだまりカフェでアップルパイを買い、そのあとふじわら屋でチャーシュー麺。ここのチャーシューがおいしいんだよね。スープもショウガ?味濃い目で(笑)

そして、ホーマックとか回って帰ってきた。

家に帰ってきたら労働安全衛生系の免許が届いてた。
まだまだ0がいっぱい(笑)