朝はペンキのスプレー缶のガス抜きをしようと穴をあけたら、振っても落としなかったのに、すごく噴き出して、新しく塗った倉庫の外壁も白く、着ていた服や靴なども・・・。
そんな出だしで家を出て、稽古場に。最初M山さんと娘と俺の三人。ストーブをつけたところでT代川さんがきて、Kさんが来て、ひとまず居合が稽古できる状態に。そのあとY樫先生が来てくれて剣道の稽古も様に。

僕はまず、体育館内を7周はしり、そのあと面と小手面で体育館の横を2往復ずつ。それで結構意気が上がったのでストーブに当たる。
Y先生、K先生と切り返し、面面胴胴、胴胴面面の切り返し、面の打ち込み、面引き面の打ち込み、体当たりでの押し出し。そのあたりで僕は体力の限界(笑)

無酸素運動の持久力は特にないな。(笑)

そのあと、地稽古はもう足が出ない状態で・・・。

最後に切り返しで終わり。

稽古は結構汗かいて終わる。


それから、娘のプール、昼食はももどり駅前食堂で。むすめが唐揚げ残しておいてというので生姜焼き丼と唐揚げ二つと、娘の餃子の残りを食べて、

唐揚げは持ち帰り。
そのあと娘とカラオケ2時間。久しぶりにちょっと歌いました。下手は下手だけど、娘よりはいい点数を維持できたのでよし。
花束のかわりにメロディーでは疑わしいが97点台が出た(笑)