朝は普通に起きた。外は結構な雨。家を出るときもその雨がすごくて車までの間に結構濡れた。
稽古場についても雨は強く、ずっと降っていた。玉山区とか安代のほうでは川が氾濫しそうになったとか。
稽古着に着替え、胴垂つけてから3周ほど体育館内をはしり、それから準備運動と素振り420本。
それからT林先生とちょっと基本うちのあと、中学生なども交えて基本技、応じ技それから打ち込み。T林先生とは地稽古。T林先生は動きが早くて対応力もいろいろあるので僕はやることがなくて逃げ技的に小手を打ったりした。いつもおもうが、何かうまくなってるのかなぁ。考えてやってるけど、その場的でなぁ・・・。
そのあとN本先生に上段からの面、小手などを見てもらい、少しわかったようなわからないような。わからないままにしておくのはダメなんだけど時間切れ。
そのあと、T林先生とは山ひろにいって昼食。
雨はだいぶ弱くなって帰りつく頃にはやんでいた。