朝は5時前におきて近くをS1000RRで散歩。予想では晴れてるはずだった記憶だが、岩手山演習場北口あたりは路面がぬれていた。そこから焼走りを上がって、安比を抜けて家にいったん戻ってきた。
それから僕は剣道の支度をして出かけた。娘と嫁は娘の友達のジジババの家で桑の実とかとって遊ぶんだそうで、そういう経験も最近させられないからいい機会だなと。
僕は稽古に行って、中学生たちの動きを少々見た後、N本先生にマンツーマンで指導を受ける。一挙動というか構えてすぐに打つというのを教わる。N本先生が見るには僕は打つリズムがワンテンポ何かが入っているそうでそれがなくなるとよりよくなると思っての指導ということだそうで、確かにいろいろ僕に足りないことを教えてくれているなとおもったり。
まずは左上段からの面と小手、中段から上段撮ってすぐに打つ面、小手。そのあとは右上段から面とか。左手の使い方、右手の使い方。足の使い方事細かに教えていただいたが、なかなかできなかった。
そのあとは弟先生とちょっとだけ稽古をしてもらう。相面も小手も僕にしてはまずまずだったがまだまだだなぁと。
暑かったこともあり、いっぱい汗かいた。籠手もそれなりにぬれてて、面もかなり汗を擦った感じだった。
雑談をしたりした後、帰宅途中にある佐和で昼食の唐揚げ定食を食べた。
そのあと家で車を置いて今度はKSR-2にのって、子供たちの相撲の土俵づくりに。てんどが悪いのであまり戦力になれないとは思ったが、それなりに何とか頑張った(笑)
立派な土俵になって、なんかちょっとうれしかった。