朝は4時半過ぎに目をさまして、どうやら外は天気が良いようだったので、バイクでちょっと走りに出た。いつものコース。

自衛隊岩手演習場の北口の前を通って、焼走りに上がりそこから上坊に。一本桜は花は終わったが緑の方がきれいに見えるくらいだった。

一度家に帰って、娘を車に乗せて稽古に。

稽古場に行くとすでに結構な気温になっていて、着替えると少し暑いくらいだった。

N本先生が稽古しましょうというのでお願いをした。先々週あたりから先生は僕は上段をやってみるのもいいと思うと話していて、打ち込みのリズムが遅いのと、気持ちが前に出るための攻める姿勢を表すのにいいということ。僕は気が小さいのでなかなか前に出れませんが(笑)自分への向き不向きは考えずせっかくの機会なので上段を少し勉強してみる。

中段から左上段に構え、すぐ相手の小手、面を打つというのを教わる。足の運び身体の向き、いろいろ教わった。一番の課題は左手首の使い方と右手での勢いのつけ方。面金を軸に使ってもいいとかいろいろ教わる。やはり相手の小手や面に竹刀の進む先がまっすぐであること、振り落とすのではなくうまく手首のスナップを使って竹刀の先端を走らせるような感じ。何とも言葉にするのは難しいのだが・・・。

やはり攻める気持ちを出せるようにすることが重要かな。打ってからもどうだこらぁー的な感じで次にいけないとダメそう。

いや、結構上段からの面とか小手って格好よくってね、あこがれてはいるんですが、性格的に難ありかなぁって。でも楽しい稽古でした。

稽古が終わって、娘のプール。

お昼は金宝堂で娘も僕もとんてき定食おいしかった。
そのあとは近くのスーパーの二階で娘と卓球など。僕はさらにそのあとピアノの練習!