朝は普通に起きる。ささくれがひどい竹刀をおいて、それから出発。

稽古場について、それなりの人数になって僕は同じく4段を受けるF澤先生と形の稽古。でもなんかいろいろ忘れたり、向かい合ってみると忘れたりなんか変(笑)それでも一通りの流れはできるようになってきたので、あとはちゃんときっちりやることを練習する必要がある。
それからまた同じくしてF澤先生と稽古。切り返し、面、小手面などをやってから地稽古。さっぱり思うように攻められず、面もなんかいろいろ中途半端。案外、足や間合いを気にして自然に動けてないように思う面も。足を気にしだした年末ごろから全くいい感じに打ててないので、もともとそんなもんの技量だったのかもしれない。
4月に昇段審査を受ける予定にはしているが到底受かるような気がしない。立ち合いもたぶん相手を攻めることもできないだろう。応じて動くことしかできないだろう。動きの悪い僕がそんなんでポイント稼げるとは思えない。
記念で受けてそのあとはダメだったらダメでやめるのもありかもしれない。


そのあと、バイク屋に行ってKSR-?の修理代金と自賠責保険代を支払って、それからももどり伝説で昼飯。自分の分は食べられたけど、娘の残したものは無理だった。