朝は普通に起きて、仕度をして剣道の稽古場にいった。今日は花見の予定だが、午後から雨の予報。しかもあまり咲いていない。
稽古場に着いて、いつものように道着にきがえ、胴垂つけて少し体育館内を走った。そして準備運動と素振りをする。
基本練習からはいった。切り返し、面打ち、小手面、胴など。そのあとまわり稽古。なんか変化する人には付いていけない。つられる。これって対応方法あるんだろうか?ビビリだからダメなのかな?
そのあと、二人くらいの先生と地稽古。最後に弟先生と面打ち。
教えてくれることはわかるんだが、なかなか会得できないし、中心を取るといって力が入りすぎちゃったりして駄目になったり。でも、こういうのをじっくりやるのがためになりそうだなって思った。またお願いしたい。
稽古の後は、会議室のようなところに席を作ってみなでお弁当を食べて、それから家に帰ってくる途中におもいついて、安比のネルカフェにいって少しまったりしてから家に帰ってきた。