朝は普通に起きた。嫁も今日は付いていくということで早く起きてた。娘と嫁と俺で珍しく剣道の稽古に。嫁はクルマで寝てた。
 俺は稽古着に着替え胴垂をつけて、準備運動に。簡単な体操、柔軟体操のあと、素振りいろいろで250本。
 その後、中学生たちの剣道形の練習に入る。初段審査なので3本目まで。一通り流れをわかってもらうのが今日の課題なのでそこまで。細かいところを指導する所もあったが、そこそこに勉強していたようで出来ていた。
 それから基本稽古に加わり、そして地稽古など。
 弟先生と最初に地稽古。なんか自分から打てないというか、隙だらけというか、なんか全然剣道が出来てなかった。先週もだったけれど何か剣道をすっかり忘れてしまったような感じ。最ももともとそんなに剣道が出来てるわけでも自分の形を持っているわけでもないのだけど、まっすぐ打ちにいくということができていない。
 F先生のときも同じ。面を打たせてもらってもなんか気持ちよく打てない。
 ちょっと重症かな。何が悪いってなんかはったりでも堂々と攻めてないところかな。違うかな。まぁ、成長が無くても稽古を自分なりのペースで続けていきましょう。闇雲にやるというのもあるけど、悪いときにやると何か崩しそうでね。
 でも、いっぱい汗をかいたのですっきりはするね。
 なんか、もう技に浮気しないで面だけ打ちに行くかな。単調でも、技がなくても仕方ない。まっすぐ攻める気持ちと動きができないんじゃ、なにもない。