朝は普通におきる。今日嫁は学校の掃除とかで同じくらいの時間に出発。
稽古場について仕度をして、体育館内をゆっくり8周はしってから準備運動と素振り。
素振りはいつもよりちょっと少ないけれど、400本くらい。
切り返しから基本技と応じ技。小手面に対して抜き胴といわれて、??っとなったけど、
たぶん相小手胴でいいのかなぁって思って先生に聞くとそれでしょうねということでそれをやるのが一番難しかった。

それと打ち込みは結構疲れるねえ。

今日は小手面が思うより身体が動いたので窮屈なものになってしまう。
このあたりのブレが僕にはまだまだあって、しっかり基本が出来てないんだろうなと思わせる。

今日は少し蒸し暑い中だったけど、いい稽古ができたと思う。
今日は地稽古がなかったけれどそれはそれでよいかと。
僕はまだ面とか小手とか単発の技もばらばらなのでその辺をやるのはいい。

稽古が終わって嫁と合流してお昼ははま寿司で。
そのあと再び分かれて僕と娘はクボトラにバイクの契約。

車両は着ていてあとは登録するのみとか。
ただそれにちょっと時間がかかるようす。

その後は盛岡駅にってヨサコイを少し娘に見せて家に帰ってきた。

家に帰ってきて娘は隣の子と遊び、僕はだらっと。
そのあと夕飯食べたりお風呂に入ったりしてねた。