朝は冷え込みは強くなく、曇ってはいたがまずまず。
岩手山には新たに雪が積もっていた感じ。

西根から高速にのり、宮守まで。そこから陸前高田に。
いつものようにオカモトで一回目のガソリンをいれ周辺を見た後
国道45で宮古まで。
まずは宮古駅前の蛇の目で秋刀魚づくし定食。
秋刀魚の寿司やたたきが特においしかった。
そこから福に向かいワンタン麺を。中華でも良かったかが。
たらふくも好きだけど、ここも好き。

そこから浄土ヶ浜に。途中、道の駅に国道から分かれてちょっといったところにいい感じに龍の絵が描かれていたトラックが止まっていて、それを後から写真に撮っておけばと後悔したり(笑)
浄土ヶ浜は震災後近くまでいったのは初めて。
遊歩道が整備されていた。遊覧船とか乗ってみたくもあったが。

そこから国道に戻って田老の昔グリーンピア田老だったところの仮設商店街の善助屋に。そこでどんこ唐揚げ丼を食べる。
さすがにおなかいっぱい。

そこから岩泉を通って岩洞湖、姫神山西側の広域農道を走って帰ってきた。
だいたい400kmくらい。

三陸道建設、陸地の嵩上げなどいろいろな土木工事に進展が見れた。
生活レベルの復興にはなかなか実感が無いのかもしれないが、良かれ悪かれ計画はすすんでいた。

それにしても大きな重機が小さく見えるような大規模現場。
これだけの大規模というか広範な土木工事域がかつてあったのだろうか?

紅葉も岩泉とかあちこちできれいだった。