朝は普通に起きる。娘も6時前におきてきた。
娘はお茶漬けを食べて出発。

今日は休日管理職管理を土日交換することになったので参加できた。

会場に着くと中学生が普段よりいっぱい。
なかなか活気ある稽古になるなと。

まずは準備運動。どうにも身体が重いので少し手を抜いてストレッチとかした。
その後、素振りを400本近く。

幼小中は足捌きと打ち込みの練習をして、それから防具組は防具をつけて稽古。
切り返し、面打ち、上段から突きを落とす練習(ちょっと中学生の技ではないような)とかいろいろ。
基本技をいくつかやった後、まわり稽古。
今日はなんか暑いせいか、最後の2人くらいはつらかった(笑)

なにがどうかという感想は無いのだけれど、手だけで打ったなぁと思うこともあったり。
ちゃんと一拍子の素振りの感じで打たないとなぁと思ったり。

その後、中学生3名と大人3人、娘1人で月が丘の豪ー麺で昼食。
娘が麺と叉焼を結構食べたのでよかった。

家に着く前に娘が車で寝たので、防具などをしまった後、安比のネルカフェに。
そこで珈琲と娘用にガトーショコラ。
それから家に帰ってきた。
おいしい珈琲はいいね。

それから家に帰って、すこししてから外で花火。まだ明るいのに娘がせかすので。
風がちょっと吹いててローソクの火が何度も消えたけどやれた。

それから沼宮内までいってヴィラで夕飯。そこそこに美味しかった。
家に帰ってきてお風呂に入って娘とちょっと遊んでたら眠くなったそうでベッドに行って、僕もちょっと一緒に寝てしまった(笑)
10時くらいにまた起きてすぐ寝た。