朝は普通におきた。
会社にいって、午前中は書類整備とか個別のテーマの将来像を考えてた。
でも実際には描ききれない。将来どういう投資をしつつ工場が新しく入れ替わっていけるか描けないからだ。
それは現存の上層部が思想が無いことに依存する。安全で確実なといっていつも前に進められないからだ。
自分はそういう考えは問題だと思って、いろいろ提起してきたがリスクをしょえない上の人たちが結構いてつぶされることも多い。またつぶされる時代が来たかなとおもったり。

お昼は社員食堂でそばをたべた。
午後はテーマの個別問題を考えたがうまらない。
夕方に幹部会。適当に説明して終わる。

家に帰って夕飯食べてお風呂に入って娘を寝かしつけて、戻ってきてパソコンでちょっと調べごとをして寝た。