朝は普通に起きた。昨日洗濯した道着、袴はチャンと乾いていたのでほっとした。(笑)
娘と会場について、しばらくして数人が着たが、今日は大人の人数が少なかった。
子供たちもちょっと少なめ。

ランニングと準備体操、素振りの後
防具組と、初心者組に分かれて稽古開始。
しばらく娘の様子を見ていてから僕も稽古に参加。
足の様子とか咳の様子を見ながらだったが、結果的に問題なかった。

一人目は子供。まっすぐ打つ面を教えたかったが、どうも斜めに構えたまま振っている。
まっすぐ振り上げられたのを打たれてみるようにしてみた。

二人目は大人。いろいろやってみるがいまいちピシッと当たらない。手だけ前にいってしまう。
多分踏み出しのタイミングもあるが素直に手だけいってしまっている良くない状態ということ。
その後ちょっと修正してみたが、今日は気持ちだけ前にいっている感じだった。(笑)

三人目も大人。相面でなかなかいい感じで打ちにいけていた。

四人目は面ではちょっとあい打ちがやっとだったので、時々打たれながらも小手を入れたりして打って行った。それがまずまず良かったみたいですこしリズムが取り戻せたように思う。

体力的にもちょっと辛くなったけれど、そこまで稽古できたのは久しぶり。ちょっとうれしい。
汗もびっしょりかいたし、全体としていい感じだった。