朝はちょっと早く起きて剣道具類を車に積み込み、町内会報を班12件にくばり、
米を米ひつに移したりした。
娘は6時半ごろに起きてきてアンパンマンなどをみてた。
それから稽古場に。

いつもより、早く体育館が開いたので娘は持ってきた小さなボールをバスケットゴールに入れようとしてて
一回入った。だいぶボールを投げられるようになってきた。

剣道のほうも少し少し参加した様子。
僕は時折咳き込んでちょっと辛いときもあったが、おおよそいい稽古ができた。
K藤先生には基本うちをさせてもらった。
面うちの竹刀の動きや、足の動きなどを確認してやったら少しいい感じで打てるようになった。
ただ、足を気にしすぎると駄目っぽい。
確かに左足を右足に寄せてから打つことがあるが、その時さらに左足をすすめてから打っているときがあった。
そうすると左足が右足を超えるみたいだ。
このあたりをチャンと癖を抜いておかないと大変なことになりそう。

そのあと弟先生と地稽古をさせてもらう。
これといって決まった技とは無かったが打ちにいけたのが良かった。

今日は気温も高く、汗をいっぱいかいた。
でもやっぱり持久力は無いと思う。(笑)

その帰りには山ひろで唐揚げ定食。
そして三菱自動車で法定点検(1年)を済ませて帰ってきた。

その後ちょっと娘とごろごろしてから夕飯食べて、お風呂にはいってしばらくしてベッドに。
咳が止まらずちょっと苦しかったが気が付いたら朝だった。