朝は温泉宿で。6時ごろにお風呂に入ると皆入っていた。
7時半ごろに朝食を済ませ、9時に宿を出た。
家に向かって娘と嫁を乗せてイオン盛岡南の英語教室に。英語教室といっても歌ったり踊ったりレベルのもので娘はほかにいろいろ時をとられながら時々先生の真似をして遊んでいた。
それから石鳥谷八日市ひなまつりに。つるし雛が見事に飾られていた。盛岡でこのつるし雛を見るようになったのは最近だというが、ぼくは娘が生まれるまで知らなかった。(笑)
いっぱいあると見事なもので、娘もはしゃいでいた。知らない爺さんの被写体になってかなりの枚数の写真を取られていた(笑)



そこから矢巾の流通センター近くにあるじゃじゃ麺屋さんで昼食
ラー油とか調味料入れがギドギドであまり気持ちのいいものではなかったが味は好きだった。
娘も結構食べてびっくりした。

ルームデザインを嫁さんが見たりしてからヂルチクリエイトというカフェというか喫茶店に。
子供をちょっと遊ばせるスペースがあったりで面白い。
この店左官材料を売る店と、塗装店がコラボで出したお店で、店内にはいろいろとそれらの技や素材などを見れる。

三菱自動車にいってオイル交換。

家に帰って麻婆豆腐を嫁が作って軽く夕飯を済ませる。
娘はそこそこに疲れたらしく早く寝付いた。