朝はちょっと早めに起きてお風呂に行ってきた。娘はそれなりの時間に起きてじじばばの部屋にいったり帰ってきたり。
朝食はよくあるホテルのバイキング形式のもの。ただ違うのはお雑煮やあんこもちなどがあったりした点。

それらを食べて、仕度をして、じじばばとお別れをして高速に。仙台宮城で降りて後はナビのとおりに行ってみる。途中道路が変わっていたが、何とか対処はできた。
目的地アンパンマンミュージアム。娘は寝起きでぐずついてた。さすがに昨日からの疲れが少しなれてる車で緊張がほぐれぐっすり眠ったりできたみたいだ。
そこからショップなどをみてるが娘は眠さで抱っこというのでずっと抱っこしていたが、アンパンマンが気ぐるみで出てくると突然変貌。元気に後を追いかける(笑)。

続いてどきんちゃんともそんなかんじ。実にうれしそうに抱きついてた。

そして、おなかがすいたというのでアンパンマンののりがついたおにぎりを買って食べさせる。結局一個丸々食べた。

それからミュージアムのほうに。ショーがあるというので見るが娘は楽しそうにアンパンマンたちの踊りに合わせて?おどっていた。その後は元気に遊びまわる。大人からすると大して面白そうに見えないのだが子供は面白い様子。そもそも平日なのですいているらしい。滑り台とかなんかかんかの遊び道具で遊んだりしていた。
そんなときにバイキンマンが出てきて抱っこしてもらうが、気ぐるみの頭が頭とごっちんこして痛かったとか(笑)。

それから30分くらい遊んで帰らないといわれながらも帰路に。長者原のSAで休んで娘にはから揚げなどをかって食べさせると、その後は家につくまで寝ていた。

夕飯は嫁さんが買っておいたアンパンマンのパンを食べたりで済ませ、娘とちょっと遊んでねた。