朝は普通に。嫁さんが髪を切りたいということで一緒に出かける。
体育館は寒かった。でも岩手の寒さはまだまだこれから。今日はまだ気温的には暖かい。
ストーブを出してくれたので嫁と娘、そのほか皆さんが助かった。

体育館を軽く走った後で準備運動をして稽古に。子供を含めて皆で基本打ちから。
今日はすこし右手首に違和感があったのでちょっと痛むときがあったがいい打ちができたときがあったように思う。
打ち込み稽古のような元立ちにむかって3mくらい離れたところから進みながら面を打ちぬけて、今度は反対側からというような打ち込み稽古を20本、先生は30本やった。呼吸というよりふくらはぎがちょっと疲れてきた。
その後地稽古、途中から面打ちについて指導を受ける。構えの時の右手の力み、竹刀の角度、位置など。
中心を取ることができていなかったり、足がばらばらになったり。
いろいろと問題が解決しそうでしなかったり。
数本いい面が打てたような気がしたのでその再現ができればなとおもったり。
稽古が終わってなんとなく考えてみると、そういえばもうちょっと左の握りが強かったような気がする。しかも左手は上下しかなるべく動かさないような感じで打っていたようなと。少しずつ思い出したところもあったり。

稽古が終わって、娘と嫁とモスバーガーに行って軽く食事をして、嫁さんを美容室におろして寝てしまった娘を乗せたまま、岩手花巻空港に行ってみた。着く直前で目を覚ましたのでそのまま空港の展望デッキにいって、飛行機の離陸を見せた。その間ヘリコプターが2回ほど飛び立ったが、それをみて飛行機より小さいねえとかいっていた。その後飛行機が飛び立つが大きいねえとか目を丸くしていっていた。

その後盛岡に嫁を迎えに行って、イオン盛岡南で娘の写真を入れた年賀状をうけとったり、ちょっとばかり買い物をした。
娘と子犬、子猫のコーナーを見たりしてそれから豪ー麺とかいうラーメン屋で夕飯にしてしまった。豪ー麺はボリュームがあってにんにくが強くてなんか元気になりそうで、個人的にはよかった。
その後家に帰ってきた。