朝は普通に起きた。昨日結構な酒量だったけれど二日酔いとか悪い気分はなく、すっきりした感じだった。
外はすでにかなり暑そうに見えた。実際テレビでは7時半くらいで30度を超えそうとか言っていた。
シャワーを浴びて素っ裸な時に緊急地震速報がなった。幸い長野だったので揺れを感じることも無かったがちょっとびっくりした。神田駅まで歩き、そこからJRで東京駅に。東京駅からは都バスで東京ビッグサイトに。
ビッグサイトでいろいろ目的なく見ていた。ざっと微粒子かとか少量とか、細胞イメージングとか発光物の検出器などが目に留まる。ただ、去年から今年に出てきたものではなく、新鮮味はあまりない。
途中で取締役と合流して競合メーカーのところなどをちょっとみてまわり、取締役が会議ということでもどってから、ぼくはまた少し見て周った。

東京ビッグサイトから都バスで東京駅にいき、新丸ビルでお土産ケーキ、東京駅の空いろというところで餡物のお菓子を買った。

それから新幹線で盛岡に。盛岡でちょっとだけ時間があったのでパンとかをかって花輪線に。

北上付近で土砂降りだったが、その後はポツポツレベル。

家に帰って娘に飛びつかれたりしてお風呂に入り、それから夕飯を食べて、お土産のケーキをみんなで食べて、それからちょっとだけ遊んで娘は寝た。僕はメールチェックなどを済ませて12時くらいに寝た。