朝はちょっと早く目が覚めた。嫁も7時過ぎにはおきてきた。朝食などを食べてたところで娘が起きたので抱っこしてリビングに連れてきた。
午前中のうちに娘の皮膚科に連れて行きたいというので行く。今日は僕は休みを取っていたので都合は良い。
皮膚科の診療はシステマチックで、最初の診察で治療の方向性を描いての治療計画を立ててそれとの齟齬だけを見ていくという感じである。
なかなか頭の良いお医者さんだなとおもった。(たいてい頭は良い人が医師になっているわけだが)

娘の診察は乾燥性アトピーということだったが、ロコワセ5:5からステロイド分を減らした2:8に変わった。これでカブレ用の症状やかゆみが悪化しなければ保湿剤に移行するという話で、その考えに問題は無いと思った。その他飲み薬の抗ヒスタミン剤をなんとか飲ませようと思ったが難しかったというと「ヤクルト」を薦められた。
これを夜に試したわけだが、娘は確かに飲んだ。

そのあと、次の予定まで時間があったのでカワトクで全国うまいもの博をやっているというのでそれを見て、近くの洋食屋でお昼を食べて、次の目的であるイオン盛岡南に向かった。
途中娘が寝たので45分くらい車でドライブして寝かせてそれから目的地に着いた。
ちょっと早かったので娘と僕はペットショップなどを見たりしてそれからリトミックの教室に。今日は5人の子供でやっていた。
うちの娘は先生に言われたままのことをやらず、自分の思ったことを即実行という感じでいろいろ好き勝手に動いてた。

それが終わってユニクロなどを覗いてみて、はま寿司で夕飯を済ませて家に帰ってきた。
お風呂とかいろいろすごして、いつもよりちょっと遅かったがねた。