朝は7時半過ぎに目が覚める。それから仕度をして9時半ごろにチェックアウト。会場の虎ノ門の親会社の本社ビル19階にあがる。
まだ二人しか来ていなかった。
そこで1日TOEICのための英語研修。英語の勉強というよりも受験テクニック的な話。講師の人たちは面白くわかりやすいのだが、もともとの英語力の無い自分には少しついていけないところもあった。
品詞の分類の知識とかボキャブラリーとかの絶対量が無いので仕方ない。そのあたりを少し勉強しているともうちょっと違ったかなとは思った。

お昼は社員食堂で豚肉丼。午後もその研修が続き、17時半に解散。そこから銀座線で日本橋に向かい、東京駅に。東京駅ではお弁当とノースコートというところでお土産を買い新幹線に乗り込む。
お弁当といっても最近はずっとつばめグリルハンブルグステーキ
盛岡についてIGRに乗り換えていわて沼宮内に。今回の研修でも一緒だった人に車で家まで送ってもらう。22時50分ごろに家に着く。
娘はすでに寝ていた。