朝はゆっくり目に出勤。一日中考え事をしていた。周りから見ればただボーっと時々寝てるみたいと思われたに違いない。それでもよいのだ。
市場とうちの事業部が目指す先とをどう関係付けるかを考えていた。
1)疾病対象別に医薬品市場を切り分けるか
2)化合物等など薬剤で分けるか。
3)売り上げ額で分けるか。
など6,7考えたがどれもしっくりこない。うちは受託産業なので間口は広い方がいいに決まっているのだがそれに必要な技術を結びつけるのは難しかった。それぞれの医薬品を作るのに必要が技術列挙して、それをただ単に分類していくというのもあるだろう。
一方技術の方も難しい。
反応技術、装置技術、プロセス化学的技術などいろいろあるが、どう切り分けるかも難しかった。

一日頭の中、時々ネットなどを見ながら試行錯誤していたら終業時間になり、頭も目も疲れたので早めに帰った。

コンビニによって荷物を送って、ガソリンスタンドでクルマにガソリンをいれて帰る。
娘は寝起きっぽくちょっとぼけてたがやがて元気になった。今日は音楽に合わせて踊るのが今まで出一番切れがよかったように思う。それで疲れたのか早く寝た。

僕はもう少し考え事。