朝は5時半起き。6時50分の花輪線で盛岡。そこから東京まで新幹線。資料を見たり「心と技の道標」という剣道の本を読んだり。この剣道の本の15章に格言とかみたいなものが書いてあって最近読んでてうんうんと思うことが多々。そのなかで「孫子」でも読んでみようかなぁと思った。漢文は苦手なので口語訳と注釈の詳しいいい本があるといいなぁ。
東京駅について長門で葛餅(ワラビ粉使ってる)と切り羊羹。うさぎやでどら焼きを買ってそそくさと会社に行く。会社に行ってパソコンを情シスに預け昼食。久しぶりの東京昼食ということで海外担当の営業グループ長と抜け出しててんぷらの小野に。いつもながらの美味しい天ぷらを食べて職場に。
午後は社長ヒアリングという、事業部内の年次計画について講評頂く場に。そこで僕は逸注分析について話をした。そのほか工場や営業部、開発などがそれぞれに示した。いづれも深堀が今ひとつという評価だったがなんとなく方向性は出ているような気がした。
そのあとは懇親会。そこでは社長の隣になってしまい、20時前に岩手組は退散。新幹線で盛岡に。道中盛岡ちょっと手前まで寝ていた。そのあと同じ方向の人3人でタクシーで帰宅。
夜は嫁がおきて待っていて、一緒にうさぎやのどら焼きをたべてねた。