朝はバイクに乗ろうと思って早起きしたのだが、4度という気温に躊躇。さすがにこれで乗っても楽しくないなぁと。出勤時にみた田んぼに映った岩手山がとても綺麗だった。この季節だけの風景で、もう少し立つと稲が伸びたり、水に浮遊物が出てきたりであまり綺麗ではなくなる。

会社では部長の資料作りとかを手伝う。あまり上手くまとめられない様子。多分日頃あまり整理して考えてきていないのかなと思ったりもするが、確かにこの手の理詰めの資料は作るのが難しいし、日頃どれだけちゃんと考えてきているかが問われる。

お昼はカップヌードル。マヨネーズがついた奴で結構おもしろい味がした。
午後は資料まとめ等を含めて、今期の自分の実行計画について上司と話をする。まあ、好きにやっていいけれど新しい技術開発テーマの探索と推進をしてくれということだった。

家に帰ってきて娘と遊んだり、夕飯がカレーだったり結構楽しかった。それと、東京からの荷物に入っていたクレーンの模型などを陳列。嫁も気を使ってくれたか他の荷物に比べて整理順序が早かった。
僕としてはうれしい風景。幸い娘は開けられない戸棚。

明日は早朝に東京。夜遅くまで拘束。そのまま日帰り。結構大変。