朝は早くに目が覚めたがダラダラとしている。部屋に干しておいた剣道の面と小手をみてそういえばと福田武道具店のサイトを見る。店は朝霞にあるようだ。この間陸上自衛隊広報センターで大人気なく遊んできたがその隣の駅。引越しの手伝いをお願いする友人と連絡を取り11時に朝霞駅で待ち合わせにする。サイトの中の「心と技の道標」という本が気になり、それを買うだけのために行く(笑)
武道具店は駅から250mくらい歩いたくらいにあった。女子中高生が5,6人客としていた。人生始まって2件目の武道具店訪問。緊張もしたし、話しかけられたらどうしようとかもあった。(笑)
目に留まった目的の本と、剣道用品の手入れの仕方などがまとめてある本を購入して店を出た。
http://www6.big.or.jp/~budogu/new/kikaku-book2.html
そのあと、池袋でちょっとパソコン等をみた。デルのパソコンでキーボードは気に入らないが、なかなかよいものが比較的安価にあったのでそれの見積もりを貰って家に向かう。
小雨など時々ちらついてたので、早速とばかり粗大ゴミを出し始めた。
電子ピアノは重かった。コタツやテーブル、友人は文句も言わず手伝ってくれたというか主体的にやってくれて大変ありがたかった。
そのあと、夕飯ということで環七沿いのイタリアンファミリーレストランに。対して美味しくは無いのだがドリンクバーもあるということですこし真面目な話をした。

明日、いすみ鉄道めぐりをするのでそのまま友人には家に泊まってもらった。彼は寝たので泊まったのだが、僕は彼のいびきで眠れず、結局貫徹に近い状態だった(笑)