朝は早くめを覚ます。外の雪かきをしようとしたが、娘も嫁も起きだしたのでそのまま。朝食を食べて仕度をして、ひな祭り用の雛飾りを見に行ったりした。トイザらス、イオン盛岡など。
だんだん、嫁の好みも僕の好みも自分にも相手にもわかってきた。結論としていいなあと思うのは無く、東京でも見てこようかと思う。
そのあと、ラウンドワンとか言うレジャー施設にいく。駐車場も良くないし、出入りも良くわからないので、僕ら年配者は来なくてよいという感じかなぁ。結局そこに入っているロッテリアに行って食べようとなったのだが、禁煙と喫煙の空気が分離されておらず、禁煙側でも煙っていて店で食べるのはやめた。絶妙バーガーとかそういうのを食べたが、ベッカーズとかモスとかの高額バーガーの方が美味しいと思った。
家に帰ってきてからは娘と遊ぶが、昨日とは違って朗らかではあった。ただ、何をしたいとか欲求を伝えようとする感じはあって、これはまあ、成長の証しなのかなぁとおもう。
夕飯は嫁の作った鮭チャーハン。おいしかった。