友人夫婦が岩手から東京に来ていた。午前中は僕は剣道をやりたいと彼らには秋葉原を回っていてもらった。もっとも僕は今の秋葉原には楽しみがないのだが、彼はカード集めをしていたりして、なにやら楽しいらしい。

 上野に14時に待ち合わせ。そこから浅草雷門までひとまず歩いた。

 待ち合わせ時間より早めに上野に入ったので、丸いのスターバックスでちょっと休み、そのあとバイク街を見て周ったが、廃れたものだとさびしかった。まだ時間があって立ち寄った本屋で立ち読みしたライダースクラブによると、DUCATI848が日本でも発売されるというので、脳内で金策をしてみるが、子供が生まれる現状では無理だということがすぐわかった。いまK1200Sを売るのも賢くないしなぁ・・。そうそう、家に帰ってくるところで1098Sの黒が停まっていた。走行距離はわからないけれど、タイヤ左右2cm以上使ってない部分があった。それに、あんまり黒は格好いいと思えなかったなぁ。買えないから言うわけではないけれど。まずは宝くじかな。高額当たったらDUCATI848の白を買おうと思う。

途中仏具屋さんが多いねとか、法衣屋さんも休みだったけど2,3あるねとか。
そしてかっぱ橋道具通りで食品サンプルなどをみて楽しみながら歩いた。
雷門はいつものようににぎわっていた。怪しいジャパネスクなお土産やもたくさんあった。あれ、もうすこしちゃんとした日本の物にしたほうがよいと思う。化繊の着物風の奴の柄なんて絶対日本のものじゃないよ。そこからちゃんとおまいりして、おみくじ引いて商店街2、3を歩いて銀座線で日本橋に戻ってちょっと喫茶店で休んで別れた。

 おもうんだけど、浅草ってあんまり案内できる場所ないなぁと。芝居とか花やしきとかいってもなぁ。僕的には祭り衣装屋とか楽しいけれど、それに興味なければ浅草に行く必要もないかなぁと。

 僕にはまだ、東京案内ができるはずもなく、なんか楽しめないなぁ。

 
ミニカーも買った。
トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)