朝、駅で肩を叩かれた。耳を指差して手を振った駄目というような手振りをして、僕の手を取ると手の平に指で字を書いた。筆談というのか?かなり慌てていたようだ。
彼が筆談と同時に話している言葉でも解るのだけど、周りが騒がしいのもあって結果的に筆談でよかったと思う。かれは僕の言葉を口で読み取るのかわかるようだったが声、筆談で返した。彼はありがとうと挨拶をして反対側にいた仲間と手話で会話し、ホームをでていった。伝達手段としてすぐれてるな。あれならメールやり取りより早いね。田舎物かなと勝手に想像し手話にも方言があるのかなとおもった。地方から来て東京の地下鉄に苦労しているようだ。

手話ねえ。あれって便利だなぁと思う。大声を出さなくても見えさえすれば伝達できるし。特殊言語っていうか、一種のバイリンガルみたいなものらしいし。

そのあと、仕事はだらだらと。
夜は先週の仕事の打ち上げでスペイン料理店で。いまいちっていう感じだった。それと、スペイン語忘れちゃってるなぁとおもった。夜はカラオケをやって、まあ宴会芸みたいな感じで。結構楽しかった。(笑)