朝から鬱状態。目は覚めていても起き上がるのが辛い。僕はもともとは目覚めと寝起きは非常によい。これはやばいなぁと自分で思った。職場では仕事を投げておいて、終わらないと文句を言う人、色んなのがあって気持ちも重い。
午前中はそんなまま時間が過ぎた。仕事も多かったのであっという間だったのが救い。でも能率は悪かったように思う。お昼は仲のよい人と二人っきりでペッパーランチ。彼は八丁堀のほうに行くというので僕はちょっと小道を抜けながら席に帰ってきた。
携帯を見るとメールが届いていた。それを見て返信するのも取り合えずと外に出た。笑いと期待が入り混じっていた表情だったに違いない。
友人が会社の前に、クレーンを寄せておいてくれた。作業着の彼は格好よかった。席にも上がらせてくれ、仕事やその周辺のことなどそのわずかな時間だったけれど吹っ飛んだ。

午後は鬱々とした気分はなくなり、仕事に集中が出来た。難題も解決できた。

残業をちょっとやって帰った。明らかにここ2週間くらいの超軽度の鬱病状態から開放された自分がいた。ありがとう。