9月22日から単身赴任状態となった。それ自体は特に問題ではないのだが、食事を自分で作るか食べに行くかが問題になる。それ程お金をかけたくない。でもある程度の栄養バランスは確保したい。松屋などの野菜セットなどは好きなのだが、それだけだと飽きたりする。何だかんだ言っても、好きなものは美味しいところを探しておきたい。
 葛飾細田に住み始めて一年が過ぎた。でも、地元をあまり見て歩いていない。なのでどういう店があるか、その様子はどうかなどあまりわかっていない。今日は今までいった店の中でお気に入りのところでお昼を買ったり、近くをバイクで走ったりしたので、メモ書きという意味で書いておく。これからも。

−−−−−−−−−−−−
 フランクフルトから帰ってきて、身体が疲れていたのか転寝からいつの間にか朝9時半に。夜中にクレーンの作業を見に行きたかったのだが、それも寝過ごした。結果、動き始める時間も遅くなり10時半過ぎにバイクで出かけ始める。11時ごろに金町近くの病院で定例の診察。高血圧の治療。アムロジンはいまだ5mg錠のまま。最近は剣道のおかげか、体重減のおかげか、薬を飲んでいればまずまずの値を保っている。今日は132−82。先月は129−80だったからそれ程進歩も後退もなく安定というところか。
 そのあと、金町浄水場で作業するクレーンなどを見るために江戸川堤防をバイクでとおりがかりながら見る。ここの道は東京にしては中々いい感じ。一瞬千葉県に入ってまた戻って水元公園のほうに行く。でも、やっぱり方向感覚がつかめず戻ってきた。出かける先がないというか、興味のあるところが見つけられていないから余計目的を持って走れない。また道も覚えられない。それでも環状7号線とか少し土地勘が着いてきたようで知らない道を走ったあとでも何とか家には帰れるようになった。

 お昼も「すき家」が見つけられれば・・・と思っていたが見つけられず、家に帰って着てしまった。うちの近所、細田に「どんぱ」というお弁当屋さんがある。ここの唐揚げが僕は好きだ。今日は生姜焼き弁当Bに唐揚げ単品を買った。おばちゃんたちがせっせと作っているお店だ。隣にセブンイレブンがあってもこっちのほうがよい。「どんぱ」の唐揚げは揚げたてだと言うのもあるが、カラッとしていて、味もしっかりついていて美味しい。ただ、冷めてから食べるのは折角のカラッと感がなくなってしまうので、すぐに食べられる時用に。第3月曜日と日曜日が休み。お弁当はチェーン店系のお弁当屋さんより150〜200円くらい高い感じ。でも唐揚げはおいしい。生姜焼きはかなりしょっぱく、少量でご飯が進む。高砂の駅北側には「伊勢屋」というお店があるのだがそこの唐揚げより好きだ。「伊勢屋」は東北人?というような天むすや焼おにぎりがあって、僕のもうひとつのお気に入りの店でもある。やっぱり昔ながらの味の濃いのがよい。変に薄口では保存性とかそういうのも損なう。その分汗をかくようにしたり、カリウムを摂取するなどで気持ち補いたい。

 こういう、総菜屋さんとか定食屋さんを少し近くで探して、美味しい店に行き当たればなぁと思う。鯖味噌とか唐揚げ、生姜焼きこのあたりがあると楽しくなるし焼き魚定食でサンマが出るようならなおのことよい。

 少し楽しみができたかなぁとおもう。

 聞けば、お江戸は味のしっかりついた濃い味が好まれたという。じゃあ、俺はお江戸の味付けとマッチするのかも。それでも流行っている洋食屋さんはあまり好きじゃないんだよなぁ・・・。ということは意見する人たちは外様の人たちが多いって言うこと?