京成高砂駅の近く、金町線の高架化工事でAR-5500Mというタダノのクレーンが着ているのだが、どうやら昨日作業がほぼ終わり、雰囲気からして撤収近いかなと勝手に予測。深夜0:40過ぎに家をでて、見てきた。自分でカウンターウェイトを降ろしているところだった。太くて大きくていいなぁ。内宮の所有物。先日までは2台いたけれど、日本に帰ってきたときは1台しかいなかった。この様子だと移動するのか撤収するのだろうなぁ。でも、奥に入っていったから撤収ではなくって移動の可能性が高いかな。クレーンオペレーターの人とカウンターウェイトを玉掛していた人は内宮の人かな。それ以外に鉄骨鳶らしい人とかがいた。警備の人にはいいよと許しをもらって少し写真を撮ったが、夜なので全く上手く撮れなかった。