空港について搭乗手続きを済ませるときに飛行機が最低1時間遅れると言うことを言われた。空港に早く来てしまった分、暇をつぶすのが大変だった。ネット環境はEmiragesとかいう航空会社?のラウンジの外の椅子。そう、ラウンジの無線LANをちゃっかり使わせてもらった。JALは使えない。

 日本に着いてから、剣友会にすぐ行こうと思ったが、さすがに間に合いそうにもないので、身体のほうも体調がいまひとつというのもあるので止めた。

 飛行機に乗り込んですぐに、A,Bに座るらしい親子に「この子は背が高いので窓際ではなく、通路側と交換して、窓際の席をお譲りしたいのですが?」といわれたが断った。僕は通路側をあえて選んでいるのだ。3席の窓際など最悪に近い。その親子はかなり気持ちが悪い。子供はどうやら混じり血で日本語ゆっくりで応答も緩慢。13,4歳に見えるが母親の言いなりである。その母親も○○ちゃんとよんでなんか高貴なお家柄なのか?と思ったりするが、言葉遣いだけでそのほかは酷い部類だった。今までの隣席の人の中では数えられるくらい変な親子だった。周りの人もこちらをチョコチョコ見ていたのでそう感じたのだろう。

 飛行機の中ではドイツで買ったバイク雑誌をみて、ハンコック、ハルク、ゲロッパの3本の映画を見た。頭痛があったのであまり集中して映画は見れなかった。でもゲロッパが一番おもしろかった気がする。ハンコックもなかなかないヒーロー設定でおもしろかったが、今ひとつという感じ。ハルクは全くもっておもしろくなかった。時間をちょっと無駄にしたかなぁと思ったくらい。ゲロッパが7.5、ハンコックが7、ハルクは5という感じかな。

 日本について空港で何か食べようと思ったが、まっすぐ高砂の部屋に戻った。飛行機の中で生姜焼きが食べたいなぁと思っていたので、松屋の生姜焼きWを食べた。すごく美味しく感じた。やっぱり何はなくても白いご飯がいいなぁと感じた。