コスト試算とかのルーチン的な仕事と営業会議。午後はマーケティング調査会社と懇談。うちの業態を説明するが中々難しいですねといわれる。市場規模がつかめないからなんともなんです(笑)

そのあと久しぶりに飲みに誘われる。そこで人事的な不満を言う。俺が配置するならと。開発にトップ、二番目は退いてもらう。工場長も今のままでは足かせでしかない。だれそれは品質保証室にとか。するとなるほどと思ったか偉い人はそれを手帳に書き込んでいた。俺の部署には誰が欲しいとか、営業は誰がいいとか、いろいろあった。「開発の方が忙しく、工場の操業も一杯。どこも人が足らないと言うが、一番大変なのは・・・事業戦略を立てる余裕がないのに動いてしまっているところ」と言った。そうだよなぁと同意はしてくれる。戦略がないから動きがばらばらで、その調整などの時間が必要になってしまい無駄な時間を浪費するということもあるし・・・とか。

はて、俺はどこに?といったあとで思った。

この人事構想は俺の中ではいいと思うが実際にそうなるのかはわからない。隣の事業部との兼ね合いもあるし、経営企画の方の案もあるし。ただ俺は岩手に帰れればなぁといろいろ話しながら思っていた。開発企画の仕事で岩手にいたいなぁというのが正直なところ。