今日は岩手に上野から0702発の新幹線で帰る。0605の京成線で日暮里まで。その中でいつもと客層が違うのが明らかだった。安全帯の金具が腰に見える人、ヘルメットと大きな巾着を持った人。おおよそ作業服姿の人が断然多い。僕の隣に座っていた人は寅壱じゃないけれど超超ロング位の作業服、上は灰色っぽいドカジャン。足元はスニーカーだった。

見ているものも違っていた。普通通勤のとき見る風景ではほぼ日経新聞だったりするのだがきょうはカラーの多いスポーツ新聞が目に付いた。通勤時間2時間のずれは大きいなぁと。

岩手でも東京でもおなじで、二十年経っても変わってないなと。さすがに寒いのか雪駄履きの人は見なかった。一方でかつてはよく見た地下足袋の人もいなかった。このあたりは変わった所かな。

この風景。近しいものを感じつつみてた。

作業服は昔よりかなり清潔そうでした。昔は結構汚れてたように思う。

−−
仕事場についてああでもない、こうでもないと過ごした後、忘年会に参加。結構飲んだ。3件くらいいってお腹一杯だ。最後の冷麺などは苦しかった(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1084643