嫁は東京で俺と暮らすことを選んだ。家ネコを安楽死させた。もともと腎臓の病気で薬とか何とか病院に連れて行っていた。今回も嫁の母親が入院し、その世話をするために帰ったのだが、正直このままネコを選んでいるならば別れても良いなぁと思っていた。あまり長く生活しない方がそのあたりは何とかしやすい。病気のネコを医療で延命するというのも人間の愛であり、エゴなのかとか難しいところ。これはネコに限った話ではなくて・・・人にもいえることなのだ。

仕事はなんか自己満足的な仕事をした。あんまり意味がないことがわかった。少し残念。

明日は岩手に帰るのだが、寒そうだ。今年初めての雪降りを見るかもしれない。コートとか持っていこう。