頭のいい人とか、勉強している人は1級なんだろうけれど、今の僕には到底無理という感じ。久しぶりに国語の卑しい問題を解いている気分を味わった感じ。今日は特許と実用新案とちょっとあたり。今日の講師はメリハリがあって退屈せずに一日聞くことが出来た。頭に入っているかどうかは疑問だけれど(笑)今日気がついたのだけど、知的財産検定2級の受験申し込みしてなかった(笑)

夜はどこかに出かけて・・・と思ったけれど、秋葉原の街を歩く気もしなかったし、どこに行っていいのかもわからなかったのでホテルに直行する。その後夕飯を食べに、カレーショップに入るが美味しくも無くちょっと失敗だった。神田のホテルに止まったのだけれど、ネットはつながらないし酷いものだった。

けっこう早くに寝てしまいました。