朝、起きるとまだちょっと路面がぬれているところがあったが、晴れている。雲は多めで風が強かった。さて何しようと時計を見ると6時ちょっとすぎ。ではということで懸案(笑)だった車のタイヤ交換をした。スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えるのだ。車を外に出して、作業を始める。車載工具と、自分のラチェットで。最近は地べたに座り込んで作業をするようになった。アスファルトはそれほど汚れないし。
タイヤ交換を終えて、996に乗って銀行に。昨日入金されている給料の一部を下ろす。今月はクレジットの方の引き落としがあるので慎重に金額を選ぶ。まして、固定資産税(家、土地、実家近くにある田、山林)と自動車税もあるので。そして、来月には車の車検も。

996は気持ちがいい。DUCATIってやっぱりいいなぁと思う。気分がよくなってきて洗車を始める。久しぶり(すみません)にチェーンの手入れをする。カウルなどふき取ったりしていると結構傷がついているなぁと思う。まあ年月も立ってるからねえ。洗車を終えてメンテナンススタンドを外して、リアが今から見えるように置く。それを眺めながらコーヒー。

そうすると、調律の人がきた。ではとそそくさと作業に入ってもらう。あまり音を鳴らさない感じだった。手を抜いているのかなぁと思ったりもしたが、結果がよければとまずはだまってパソコン仕事などをしていると、友人がバイクでやってきた。彼は今日はR-STだった。やぁと声をこけてコーヒーを出したりしてしばしマッタリとすごす。

調律が終わって調律士が帰った後、二人で石神の丘に蕎麦を食べに行く。いつ行っても美味しくいただける。

その後は家に帰ってきて職場に。心残り?のある仕事を片付けると20時。その後食道園にいって盛岡冷麺を食べる。

帰ってきて電話で工具の話など。


それにしてもだ、調律士って言うのもいろいろいるね。今日の人は調整などほとんどしていなかった。俺に基準の音は440にしますかとかも聞かなかったし。音律までとは言わないけれどタッチとか不具合とか聞いたらいいのに。多分ここにはもう頼まないなぁ。