朝起きると雨。せっかくの休み、天気が悪いのはわかっていたが、ちょっと残念。10時ごろになって外を見ると道路はだいぶ乾いてきているとおもったら、急に大粒の雨。天気がちょっと不安定そうだ。
それで、冷蔵庫を見るが何も無く、ひとまず、シャワーを浴び、1mmも伸びてないけれど剃髪をする。

 洗濯物干し場から青い勝虫柄の六尺褌をとって、締め、ハイネックのシャツと寅壱超超ロングを着て、パソコンのメールチェックなどをする。
 相変わらず、スパムメールが多く、しかも最近は人妻どころか祖母だのなんだの歳をとってきている。しかも日本語が変だったりして酷いものが多い。これじゃどうやったって楽しめない。もっとも、こっちのメールアドレスを知っているようなことを書いたりして、その後urlを示したりする。この強引なもって行き方も・・・と思ったりするのだが、アクセスする人もいるのかな?

友人にメールをして支所前食堂に行こうと誘うといくという。なので早速仕度して出発。道路上では軽トラ連中がウラウラと走っていて、危なっかしい。予定よりもちょっと時間がかかってしまうが待ち合わせ時間に間に合った。そこで三人分のホルモン鍋とご飯を頼んで食べる。いつも思うが単純な味付けなのだが美味しい。

その後、盛岡市内のバイク屋めぐり。いろいろと最近の国産バイクなどを見る。その後分かれて僕は家に。

それからしばらく、寝てしまい寄るに博士の愛した・・・という映画を見てNHKBS-Hiでバレンボイムのベートーベンのソナタの演奏を聴く。安心して聴ける演奏で30番などは参考にしたいなぁと思った。これ、シリーズでやっていたみたいで、1〜6見逃してしまったみたい。残念。