昨日ののみの後遺症で朝飯を用意するのも出来ず、結局コンビニのおにぎりで済ます。お昼もそうだった。仕事は久しぶりに実験。だらだらやる。なんか、自分に活気が見られらない。でも、職場もそんな感じ。必要とされていないにもかかわらず、やらなければいけないことはたくさんあって、それを土台に皆が踏み越えていくという気がこのごろする。そういうことは実際には無いのだろうが、変な感じはある。

 家に帰ってきたら、MLの知人からコマツのカタログが送られてきていた。社内報も入っていて楽しそうだなというのが伝わってくる。うちの社内報を見ると、その沈みようがわかってしまうので送り返すのも辛い。コマツのカタログはわくわくする。重機は動かしたこと無いからどんな感じだろうとおもう。この機能はどういうところに使われるんだろうとか、いろいろ空想もする。

 ピアノのレッスン日が明日。発表会の曲はなんかまとまらず、バラバラ。ラローチャのスペイン物のCDを聞いて、そのあとロジェのドビュッシーを聞く。その場では理解するのだが弾くときは自分の気分に流されてしまう。まあいいか。演奏家というわけではないし。好きなように弾いてそれが、少しでも聞き手に伝われば。もっとも弾く曲も微妙な曲でドビュッシーらしくも無いからな。

 カセヤマのカタログ本も届いていた。撮影用の汗をかいた職人たちが格好良く決めている。僕とやっぱり違うのは腰道具の納まりだと思うし、傷ついたヘルメットだとも思う。使われた味のある地下足袋なんかもそうなのかな。やっぱり格好よさではかなわない。