朝起きる。しかし、ウルトラマンメビウスの時間には起きられず、見れたのはゲキレンジャーから。
 いまいち、あのレッド役のキャラに親しみを覚えられない。子供ならば問題ないのだろうか・・・。まあ、雑巾絞りのときどう考えても錘を入れていたらあんなにしぼれないと思うのだがとうとう見えてしまうのが良くない。
 仮面ライダー電王はなかなか楽しんで見れる。モモタロスの出番がちょっと減ってさびしくもあるが、個性がいっそう目立っているのでよいかも。フォーク攻撃に「これはいけないんじゃない?」というのがよかった。

 9時集合で八幡平市総合運動公園の体育館に行く。
 余談:いつもは自衛隊銃剣道の練習で月間予定が埋まっているものだったが、冬の間は中高生の部活が中心になっているようだ。岩手駐屯地内にも体育館の立派なものがあったと思ったが、そこでは足りないのだろうか?いつ見ても10人くらいなのだが。
 そこで、第一回八幡平市男女別バレーボール大会があった。うちの地区では参加する人がいないので呼ばれるしだい。いい天気でそのまま走り出したい気持ちもあったが996をだしていった。
 結果は3位。午後から打ち上げをするというので一度家に戻り、その後KSR−Ⅱに乗り換えて小岩井まで。友人二人が小岩井周辺の雪の残る小道を遊んでいるというのでちょっと顔を出す。そこからまた家に戻って飲み会に参加する。
 自宅からその会場まで3km近くあるが歩いていく。温かかったので気持ちがよい。バレーの試合よりも疲れたかもしれない。
 そこで呑んだのはビールと発泡酒と誰かが作ったどぶろくどぶろくはちょっと味がアメタ感じもしたが、ほぼ二人で飲み干してしまう。それがいけなかったか、家に帰ってくるなり、眠気が襲いそのまま寝てしまう。
夜中に目を覚ましたが、その後が気持ち悪くて大変。
 二日連続の飲み会はいけない。