午前中はだらだら。参議院議員が家に来たり。午後2時ごろまでそれこそごろごろ。

それから仕度をして花輪線に乗って盛岡まで。乗客がいつもより多い。ホームにはカメラを構える人がいたり、沿線沿いにもかなりカメラマンがいた。平館から好摩駅までにそのカメラマン8人いた。社内にもすごい数。ちょっとびっくりという感じ。

盛岡ホームでは快速八幡平の下りが出発する直前で、あわててデジカメを出してとった。ホームにもカメラを構える人が多くいた。

盛岡の駅前に「秋田美人」というホルモンやが出来た。これは鹿角で有名な幸楽のホルモンを持ってきているとかで興味があった。それで3人で店に向かうがまだ、開店しておらず、近くの養老の滝で一杯。それから店に入るとうちら以外誰もいなかった。それで、適当に注文して始める。ああ、味はそっくり。キムチがちょっとニンニクが強いかなぁと思ったくらい。皆も結構喜んで食べて飲んでいた。

あっという間に終電の時間になって、別れる。花輪線の旅はいつもいい。