昨日の晩、飲み会で盛岡に泊まってきた。泊めてもらったところを5時半頃にでて、6時ちょっとすぎに家に着く。盛岡はそうでもなかったのだが、滝沢、玉山と北上するごとに雪がちらつき始める。西根では路面が白くなっていた。家でちょっと寝たあと、教習所に向かう。教習所への道も白く凍結路面だったが、特別すべるということは無かった。
教習所ではホイールローダーと除雪改良パジェロが走っていた。それを見ながら時間を待つ。
教習が始まる。卒検のコース二通りを交代交代に走る。それでもあわせて5回しか走れない。何しろゆっくりだからねえ。特に問題となることは指摘されなかったが、自分なりに時々、内に曲がってしまうとか安全確認が不十分だとか、普通車教習の人たちの突然の行動にちょっと驚いたりとか。
大型特殊の教習もあと一時間。なんとなく出来ているような気がするのだけど、試験で絶対失敗しないという感じでもないので明日の教習も真面目になにかコツをつかめるようにしたいなぁと思った。