昨日の夜に充電しておいたのだが、朝エンジンはかからなかった。なので仕方なく教習所には車で行った。気温−7℃では動きたくなかったのかなぁ。教習が終わって、雫石の病院に行って帰ってきたとき、ブースターを用いてエンジンをかけたらすぐにかかった。なので、エンジンを一度切って、ブースターもはずしてかけてみると簡単にかかった。充電が不十分だったのかなぁ?それともバッテリーがだめなんだろうか。
 996が動いたので乗ろうと思った。でも、行く先はそれほど多く思いつかず、ひとまず昼食には道の駅の天ぷらそばということにして出かけた。教習所のお昼休みに近くまで行けそうだったのでひとまず行ってみると、教官たち数人がバイクで遊んでいた。そこに行ってちょっと話しをして、DUCATIに乗ってみたいという一人が乗って走った。結構楽しそうに走っていたので僕もちょっとうれしかった。
 教習開始時間になったので僕は道の駅に。いつものように天ぷらそばにこうじなんばん(一升漬け)を天ぷらにかけて食べた。いつものようにおいしかった。売店でもいくつか買った。笹もちがあったのでそれを買った。帰りはまっすぐ自宅に。家に着いたら眠くなったので二時から四時くらいまで寝てしまった。
 その後ちょっとピアノを触ったりしたが、ボーっと一日が終わった気がする。

 ただ走るだけでも楽しいのだ。バイクは。それを再確認した一日だった。明日は天気どうなんだろう。