1月末に教習上の混み具合を聞くと、今なら再来週の予約できるのでそこからなら入れますという返事なのですぐに予約を入れてもらった。今日がその最初の時間。
 まず、教官が運転席に座り、僕は助手席?に座る。エンジンのかけるところから教わる。ぐるっと回ったところで交代。言われたとおりにやる。
 車両はCATのホイールローダーだったと思うが、よく確かめなかった。
 基本的にオートマチックでそれでいて前進4速後進4速ある感じ。まず、ハンドル左のレバーがニュートラルの位置にあることを確認し、フットブレーキを踏む。サイドブレーキ解除のレバーを引き解除。キーをまわしてエンジン始動。イスの右側にあるレバーを手前に引いてリフトを水平に上げて、自分側に寄せてバケットを上げる。ハンドル左のレバーのダイヤル(ワイパーの速度を変える感じ)を2にしてレバーを前進側に押す。発進したらすぐにダイアルを3にする。
 フットブレーキを放してアクセルを踏む。ゆっくり車体が進む。なんか面白い。10〜15km/hでとろとろしか走らないし。ちょっとカーブでのハンドルと車体の動きに違和感があってしばらく慣れなかった。周回を4周して直線のところではダイヤルを4にして、半周回って教習上の真ん中のラインを使って反転するというかんじ。教習所を一時停止を入れながら8の字で大きく回っているという感じ。フォークリフトとも違う。なんともいえない。ハンドルと車体の動かし方が安定しなかった。結構本人夢中になってコースをまわった。乗り物はたのしいねえ。教習の教官じゃない教官に、「春になってバイクで来てくれれば良かったのに」と言われた。春になったら遊びに来ますよ(笑)

家にかえって、CATのカタログ集めようかと迷った。でも、ちょっと保留。

会社は偉い人がみんないないので、なんとなくだれたようだけど、いくつか結果をまとめたのでいいでしょう。